2015-07
7月の自分TV活用塾セミナー
7月の自分TV活用塾・会員セミナーは、テレビ、ラジオディレクターの柴田惠陽さんを講師としてお迎えして、「下手でもいい!視聴者に伝わる番組の作り方」というテーマでお話し頂きます。
==============================
★自分TV活用塾・会員セミナー7月23日(木)14時〜
■テーマ:下手でもいい!視聴者に伝わる番組の作り方
(柴田惠陽 講師・テレビ、ラジオディレクター)
==============================
柴田さんは、これまでに、フジテレビの番組やラジオのニッポン放送などで、プロデューサーやディレクターをされてきました。
自分TVは、メディカツで初めて知って頂いた訳ですが、その後、これからの自分TVの可能性を高く評価してくださり、今回特別に講師としてお話しくださることになりました。
こういったセミナー形式でお話しをされることはないそうなので、マスメディアの現場で活躍されている方からのアドバイスを是非お聞き頂ければと思います。
Youtuberが危ない!
Youtubeって、実は先行者利益が得にくい。
というのは、後から上がってくる動画や投稿者がおもしろければ、すぐにそちらに視聴者が移動してしまうためです。
あの100万再生が普通だったHIKAKINの最近の再生回数が、20〜30万になってきているというのです。
まあ、これでもすごいけど・・・
「動画の内容自体が変わったわけでもなく、YouTube利用者が廃れたわけでもないのにこの結果。急増した他のYouTuberにシェアを奪われた結果と考えて間違いなさそうだ。動画配信事業では先行者利益が得にくく、視聴者はいとも簡単に他の配信者に乗り換えることができる。」
「すきなことで生きていく」
と大々的に宣伝していたYoutubeですが、実はYoutuberで食べて行けない人がほとんどで、そこそこ食べて行けてるYoutuberも焦りの色は隠せないでしょう。
やはり、たくさんの再生回数から広告費を稼ぐよりは、自分TVでコアなファンを増やして自分のビジネスを加速させるやり方が堅実と言えそうです。